2015年1月23日金曜日

イワナの骨酒

なぜか?? 骨酒を呑みたくなりました。

去年 釣ったイワナ、ヤマメがまだ少々冷凍して残ってあります。
よーし、、、つくるぞーーー。出来上がるまで 1週間ぐらい。
解凍して、焼いて、干して、燻って、また干して、からからにして、
呑む前には ちょっと焙って、アツアツ燗をジュウウ、、、、、ラップして
3分待って、、、、、おっとっとっと、うーん、うまい、、、、、、、、。

こんな具合なんですが、1週間待てないので、出来上がるまでのあいだに
インターネットで飛騨の名物イワナの骨酒を発注。1日で届きました。

1月22日 今日は木曜日、お休みの日、夕方5時に風呂に入り、
あったまったところで、骨酒だ。
お酒に 少し色がつき、ほのかに○○の香りと○○の味。 うまい。
なまぐさい、とか、のみずらい、とか、何か強すぎる、とか全くありません。
女房に、呑むか?と聞いたら ええっ、はい、 と言って一杯、、、、、、。

ごちそうさまです。

ワカサギのから揚げ、いかの塩から、きゅうり、大根のおしんこ

骨酒用に私が自分で作っている途中のイワナ  まだまだ3日ぐらいかかります。



骨まで、、骨まで、愛してほーしいいのよーー   試します。  ほんとの骨酒  ??


ヤマメです。  イワナと呑みくらべ、、、、、たのしみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿